ばんつぶ便り 平成29年

12月26日 (火曜日)
 本年も温かい声援を送って下さるお客様をはじめ、演技指導の先生方や舞台裏方でご支援くださる方々へ、この場を借りて感謝申し上げます。

先般、本年中に企画・実行したイベントをざっと振り返ってみましたが、随分ありましたね。メインイベントはもちろん初のオリジナル作品となる第4回本公演「私は今日まで生きてきました」ですね。また、5回目となったミニ公演や第4回いちミュー文化祭などもありました。1泊2日での親睦旅行や日本橋界隈のロケハン、それらに加え「ハッピーアワー」と称し、なんやかんやと数え切れないほどの飲み会も…いやはや、とても「終活」なんかしている暇はありません。
もう一つイベントを付け加えるとしたらクリスマスの昨夜、本年最後の稽古終了後の「忘年会」でしょうか。スペースにわにわの便利な使い勝手のお陰で、稽古場から即席の宴会場が出来上がりました。

場を盛り上げてくださったのは加藤宴会部長です。いつも有難うございます。


■2017年 忘年会の様子■
豪華な賞品・賞金がついた「ビンゴ」や「数字でオンリーワン」などのゲームで大受け、まるで子供に帰ったように目が真剣に輝いて…無邪気に喜んだり残念がっている姿がとっても印象的でした。最後に賞金を獲得した方は上山さんでした。今年の運を今日までとっておいたんでしょうか…ちゃんちゃん…。

いやぁ~賑やかでしたね。波瀾ばんばん座恐るべし!来年も持ち前の若さ?を保ちながら、益々パワフルに活動して参ります。次回のミニ公演は来年6月頃、また本公演は12月頃を予定しております。どうぞご期待くださいませ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★
それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
記:テリー
12月14日 (木曜日)
 早いもので2017年も師走半ばになりました。いつも温かいご声援をくださるお客様をはじめ、ご指導ご支援下さっている全ての方々に感謝申し上げます。今年も沢山のイベントがありました。そこで、波瀾ばんばん座の一年をさらりと振り返ってみようと思います。
★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★  年初の事始めは、第4回本公演歌入り芝居「私は今日まで生きてきました」の稽古からでした。
ばんつぶ便り新春号をチラリと振り返ってみると、当時の意気込みが新鮮に蘇ってきます。


3月には、公演の成功祈願と劇団創立5周年を記念し、三浦海岸へ1泊2日で久し振りの懇親旅行を実施しました。

ゆったり楽しく温泉につかり、夕食は海の幸で舌鼓を打ち、さらに部屋へ戻ってからは深夜までお芝居の話に花を咲かせました。




ようやく春の暖かさを感じる4月を迎え、歌、ダンス、お芝居を絡めた初のオリジナル作品となる第4回本公演を無事に上演することができました。大変多くのお客様に喜んで頂くことができ成功裏に幕を閉じました。

本公演がお開きになったかと思いきや、翌5月14日には第4回いちミュー文化祭
に参加しました。この際の出し物は、本公演での歌や芝居の一部分を抜粋して即席の舞台が出来上がりました。そして、文化祭がお開きになったかと思いきや、今度はにわにわミニ公演の準備開始!…なんだこりゃぁ~…(周囲からパワフルシニア劇団と云われる所以だ。)

続いて8月に入り、にわにわ公演で上演されたミニ芝居のロケハンを企画し、灼熱の都心を練り歩く「大人の遠足」を決行。始まりは清澄白河駅に集合、深川江戸資料館を皮切りに→下町風俗資料館→ 日本橋栄太郎 (昼食)→日本橋三越 (ご丁寧なガイド付) →銀座ライオンで飲み会 ...その後は、お蕎麦屋さんやライブ鑑賞等で夜までてんこもりの一日でしたね。全員無事だったのが奇跡?!笑

ばんつぶ便り第9号では、新たな演劇活動の一環として近郊の自治会等へ「出前公演」を展開していく旨を告知。そして迎えた11月のミニ公演では、計5演目を上演することと相成りました。団員の中から演出や照明を担当する機会を頂き、手狭な中での場の転換や小道具準備、屋外での着替え等も絡み合い、ちょいとした刺激とスリルを味わいました。ご来場下さいましたお客様有難うございました

ミニ公演がお開きになるや否や早速、来年2月に開催される「第5回いちミュー文化祭」の検討に突入。これまでのミニ公演で上演した演目は14本を数え、一部この中から文化祭の出し物が抽出される可能性もありそうですね。

一方、今年の印象として団員数が29名に達したことです。今年新たに入団された多くの方々を歓迎すると共に、ご一緒に劇団成長に邁進していきたいと思います。


そして今日は12月14日
【播州赤穂浪士討入】の日です。この日は毎年、義士祭パレードが銀座~増上寺~泉岳寺であります。

テリーの友人こと「岡野金右衛門」へ声援を掛け、四十七士が眠る泉岳寺で墓参しました。
記:テリー
8月23日 (水曜日)
楽しかった「大人の遠足」
 この日、11月に予定されているミニ公演の芝居舞台となる江戸下町や日本橋三越デパートのロケハンを兼ね「大人の遠足」懇親会を慣行しました。

 当日は、久々にブリ返した猛暑にも負けず、汗を拭いながら笑顔を満面に浮かべ無事、楽しい一日を過ごすことができました。 企画・実行・取り纏め頂いた加藤さん、誠に有難うございました!
(この写真よく撮れてますね…写真をクリックすると大きくご覧頂けます)




■遠足経路:★深川江戸資料館 ★下町風俗資料館 (写真上) ★栄太郎 (昼食) ★日本橋三越 ★日本橋室町コレド 自由散策 ★飲み会 銀座ライオン ...その後は、お蕎麦屋さんやライブ鑑賞等で夜までてんこもりの一日でした。
8月1日 (火曜日)
【大人の遠足】
 お久しぶりの "ばんつぶ" です。
 今日から8月・残暑お見舞い申し上げます。

 学校へ通う子ども達にとっては本格的な夏休みの到来! 勉強はさておき、新しい取り組みや挑戦等で心を弾ませていることでしょう。

 一方、年がら年中、毎日が日曜・祭日、今日が何月何日何曜日か?いつ何ん時飯を喰ったのか…喰っていないのか?はたまた何を食したのかも定かで無い当座のシニア劇団員は、ご世間様の情勢には一切お構い無く、それぞれマイペースで新たなお芝居稽古に邁進しています。

 さてさて暑くて蒸し蒸しする連日のこの頃ですが、暑気払いを兼ね仲良く爺婆が寄り添って「大人の遠足」を発起する運びとなりました。この遠足、11月に公演予定されている演目の舞台となる江戸日本橋界隈のロケハンを兼ねた懇親会でもあります。楽しみ!楽しみ…

 最近のニュースによると、日本橋の真上に懸かっている首都高道路を地下へ移動埋設し、昔のように橋上から空を見上げられるようにするとか…いつになるか判りませんがいいですなぁ~…是非、実現して欲しいものです。

HP管理人:テリー
【波瀾ばんばん座 特別企画 大人の遠足】
■集合日時 8月23日 (水曜日) 10:30 (遅れないでね!)
■集合場所 東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」清澄庭園側 改札口 ■遠足経路 ★深川江戸資料館 ★下町風俗資料館 ★栄太郎 (昼食) ★日本橋三越 ★日本橋室町コレド 自由散策 ★飲み会 銀座ライオン ★オプション 蕎麦 利休庵
 ※ 所要時間 (全工程) 約9時間 (09:30 ~ 18:00)
 ※ 遠足経路の途中からでも参加できます (要事前申告)
 ※ 詳細はお稽古の際にお問い合わせ下さい
3月21日 (火曜日)
「三浦海岸・懇親旅行」
 約1年半ぶりに、1泊2日の懇親旅行「三浦海岸」を楽しんで来ました。この日は、お彼岸中日の小春日和でした。いつもの稽古が終わったところで夕方から14名もの座員指導者が揃い、京浜急行に乗り継いで一路、三浦海岸を目指したのであります。

 着いた場所は、三浦海岸駅から歩いて10分程度の高台に有る展望の良い、その名も「マホロバマインズ」でした。 …とはいっても既に夜になっていたので、暗闇海岸からは景色がよく見えませんでした… 時刻は夜7時少し前。

早速、ホテルの大浴場温泉で汗を流し、夜の宴に突入したのであります。お目当ては、食べ放題「マグロ」と「カニ」の超豪華?夕食でした。みなさん、この時ばかりはお芝居のこともすっかり忘れ、お腹一杯たらふくご馳走を頂きました。その後は、部屋に戻って全員集合し、ナント夜中の3時までお芝居の「大反省会」が行われたのでした。

 翌日は、漸く膨らみ始めた桜の蕾も縮んでしまうほどの、一変した生憎の冷たい小雨模様の天気でした。しかしながら、いつも底抜けに明るい波瀾ばんばん座有志たちは、傘をさしながら三浦海岸淵の散策を慣行したのでした。

 そしてこの日の昼食は再び、三浦漁港であがった海鮮料理に舌鼓を打ったのでした。熱燗のほろ酔い気分が心地よい眠りを誘い、電車に揺られながら帰路についたのであります。みなさんこの懇親旅行で、きっと充分過ぎる?英気を養えたことでしょう。お疲れ様でした!

HP管理人:テリー
2月23日 (木曜日)
 「春三番」到来!  この日の午前中は、雨と風が混じった春の嵐でしたが、お昼を過ぎて漸くお日様が顔を覗かせました。

一体、春何番まであるのでしょう? 確か3日前は「春二番」が吹いたばかりです。

で、その春二番が吹く前に、差し当たり桜 (河津桜) の花びらが6~7分咲き頃に、近所の行徳野鳥公園へ足を運んで来ました。 右の写真スライドショーにあるように、ピンク色の「河津桜」と真黄色な「菜の花」が、とっても眩しく感じられました。春は確実に近づいてますね。

 ぽかぽか陽気で気持ち良かったぁ~…ビールが欲しかったけど、我慢して見物と写真撮りだけにしました。そういえば、「私は今日まで生きてきました」本公演まで、残すところ今日で丁度2ヶ月前です。気合を入れて頑張りましょう! 舞台絵図を【稽古情報】へ掲載しました。

HP管理人:テリー
1月24日 (火曜日)
 穏やかな陽気で新年を迎えましたが、ばんばん座は早速始動します。

ミュージカルの要素一杯の稽古は、今までになく、全員一丸で作品を作ろうという気力がみなぎっています。役作り、セリフの仕込もスピードアップが要求されそう。皆引き締まる思いでしょう。「ばんつぶ便り」新春号もたくさんの投稿をいただいて賑やかです。次号のテーマには、「自分にとっての大事な一曲」を、歌う心で紹介するコーナーを考えています。皆さんの投稿を待っています!  編集局