更新日: 7月2日

主宰 名倉 ゆみこ
"ばんつぶ便り" は、波瀾ばんばん座の主宰 名倉さんのお言葉を "つぶやき語録" として、
このページに掲載してまいります。

"ばんばん つぶやく"、という語源から、語を少し短縮して "ばんつぶ" としました。
昔、アラカン (嵐寛寿郎) とか、バンツマ (坂東妻三郎) なんていましたよネ、(^^ゞ

主に名倉さんのご指導ご助言、さらには波瀾ばんばん座団員のお稽古の様子や、団員の想いなども織り交ぜ、
ばんばんつぶやきを掲載してまいりますのでよろしくお願いします。このお便りが、波瀾ばんばん座の 成長記録
になればと思います。 どのように成長していくのかとっても楽しみですね。
つぶやきはこちらからどうぞ!
つぶやきカレンダー (マウスを 太字 の日に移動させクリックすると "つぶやき" へジャンプします)
5月 6月 7月  現在のつぶやきはこちら
1 2 3 4 1 1 2 3 4 5 6
5 6 7 8 9 10 11 2 3 4 5 6 7 8 7 8 9 10 11 12 13
12 13 14 15 16 17 18 9 10 11 12 13 14 15 14 15 16 17 18 19 20
19 20 21 22 23 24 25 16 17 18 19 20 21 22 21 22 23 24 25 26 27
26 27 28 29 30 31 23 24 25 26 27 28 29 28 29 30 31
30
永井荷風 作: 『或夜』 は "こちらをクリック" すると読むことが出来ます。


7月2日
波瀾ばんばん座、8月30日(金)市川市中央図書館2階「ベルホール」にて。
山本周五郎「ゆうれい貸屋」
永井荷風「或夜」
ギター&マンドリンの生演奏もお芝居にからみます。

怠け者と色っぽいゆうれいのやり取りに稽古場は大爆笑!
前回の飢餓海峡とは真逆の皆の三枚目ぶりが素晴らしい。シリアスも喜劇も両方デキル!
無料公演ですので是非とも見に来てくださいませ。

ナグ


ページの最初へ戻る


6月24日
梅雨の時期、6月18日,19日の2日間、見事に雨の垣間をくぐり抜け懇親旅行に行ってまいりました。
本公演も無事目出度くお開きとなったことから、是非、皆さんとご一緒で温泉にでも浸かって楽しく一緒に
語り合いましょう、ってなことでこの旅行が計画されました。

日程が合わずに参加できなかった方々へお詫びします。 幹事が諸般の事情で全員が都合の合う日程を
調整するのが困難であったこともご理解頂けると大変嬉しいです。

行き先は箱根湯本・強羅、そして小田原界隈を周遊して帰京後は東京駅丸の内傍らの飲み屋で旅行の
最後の打ち上げとなりました。

ということで、旅行の想い出写真を以下に掲載させていただきます。
みなさん、とにかくお若いギャルズ & ボーイズです。

会計報告も併せて最下部に記載しましたので、ご確認のほどよろしくお願いします。

いざ、箱根へ向けて出発だー!
小田原駅到着、これから箱根登山鉄道で強羅へ向け出発!
強羅公園でハーブティーを嗜みながら談笑、ちょっとリッチな気分を味わって、よっ!、ご両人!、いい顔してるねー!
いやー、みなさんお若い、とてもシニア世代にゃー見えませんです、ハイ!
八重ちゃんと時子ちゃんご両人の登場です、紫陽花より綺麗なところがさすが波瀾ばんばん座の女優達!
季節柄、紫陽花もとても綺麗でした。
強羅公園で紫陽花を満喫した後は、ホテルへ戻ってさーさー、宴会の始まりだーい。
皆さん、やっぱ役者だわあー!
箱根湯本の "玉だれの滝" の前で全員揃い踏み、イエーイ!
拙者、親方と申すはお江戸を経って二十里上方相州小田原・・・ういろう本舗へ表敬訪問しました。
全員、元気で帰ってきました。皆様、ご協力誠にありがとうございました!
次回は日帰りで温泉酒宴付の遠足を企画します。
旅程は、9月6日か20日を予定しています。
今回ご参加できなかった方々も是非、ご検討下さいね!



テリー

ページの最初へ戻る


6月12日
旗揚げ公演が終わり、肩の力が一気に抜けて
しばし、気持ちの良い脱力感の中で、稽古の日々や舞台の色々なシーンを思い出しながら過ごしていました。

…とはいうものの…
5/13からは山本周五郎作品をワークショップメンバーも含めて創り上げるためのお稽古が始まっています。
「飢餓海峡」をご覧になって一緒に舞台に立ちたいと、劇団員に新たに3名が加わりました!
ワークショップのみのご参加の方も4名!

発表会は8/30(金)
市川中央図書館の2階にある、「ベルホール」(客席数40ほど)
こちらで2回公演を行います。
無料公演ですのでぜひお気軽にお越し下さいませ。
詳細は決まり次第お伝えいたしますね。

山本周五郎「ゆうれい貸屋」の語りうた芝居ということで、ギターやマンドリンの生演奏
と役者とのコラボ作品。
当初は1作品のみの予定でしたが、市川に馴染みの永井荷風「或夜」もお届けすることにいたしました。
地元、市川を舞台にした短編です。
荷風の洗練された言葉が心地良く感じられます。

ぜひお楽しみ下さい。

そして、6/7(金)は「飢餓海峡」の収支報告会。
新旧メンバー集まってくださいまして、報告はあっという間に終わり
みなさんで楽しく懇親会となりました。

お辞めになった方も来てくださり
みんなからは「また戻ってきてね!」と熱いメッセージ。

一度でも同じ舞台に立ったら家族も同然。
そんな気持ちです。
またみんなでランチ懇親会をしようと約束しました。

みなさん、いつまでもお元気でいてくださいね。
そして、また一緒に出来る時が来るかもしれません。
いつでもお待ちしています。

写真はテリーさんが撮影してくれたランチ&カラオケの写真。
みんな、歌が上手い!


ナグ

ページの最初へ戻る


6月07日 テリーです。

お立会いの内にご存知のお方もござりましょうが以下、2 点ほど皆様へご連絡申し上げます。

その1. 飢餓海峡本公演の写真集について

トップページに "A プロ写真集" と "B プロ写真集" のリンクを貼りました。
クリックするとスライドショーで写真を閲覧することができます。
DVD を入手するまでの間どうぞ酒の肴にでも一度ご覧くださいませ。

その2. 市川市生活向上委員のサイトについて

今般、新しく開設された市川市生活向上委員のWebサイトがこのたび立ち上がり我等の
波瀾ばんばん座が大きく紹介されています。是非、ご覧下さい。
htttp://jlic.info

ページの最初へ戻る


5月25日 【懇親会旅行ご案内】

テリーです。

このたび、公演お疲れ様でしたと新しく加入された方々との懇親を深める・・・というか、
まー、この際、能書きはともかくとして皆様とご一緒に軽く旅行して温泉にでも浸かり、
宴会で楽しく賑やかにお時間を過ごせたらいいなー、ということで以下のとおり懇親会
旅行を計画しました。

1. 旅行日:6月18日(火)・19日(水) 
  [ 幹事の独断で吉原様、名倉様の予定と調整を取らせて頂きました。何卒ご容赦下さい。 ]
  以下は大体の旅程ですが確実な内容は追って資料を配布します。
  6月18日(火)
  09:30 東京駅 踊り子号出発ホーム集合
  10:00 東京駅出発
  11:00 小田原駅着
  箱根登山鉄道等を利用して周遊します (美術館など)
  16:00 前くらいにホテルチェックイン
  温泉に浸かってくつろいで夜は大宴会!
  6月19日(水)
  朝食
  09:30 ホテルチェックアウト
  箱根界隈を周遊して昼食後、15:00 頃帰路につく予定です。

2. 宿泊先:箱根パークス吉野
  住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋139-5
  電話:0460-85-8111
  http://www.pax-yoshino.com

3. 会費:20,000円
  含まれるもの
  ・JR 踊り子号 特急指定席 (東京駅 - 小田原駅 往復) 注:万一、指定の踊り子号に合わなくとも普通電車にも乗車できます。
  ・宿泊 / 夕食 / 朝食
  ・先生方の一部旅費 (お世話になりましたという意味)
  
4. 追加で発生する費用
  ・宴会の飲み物やカラオケの料金 (別途、参加人数分で割り勘)
  ・箱根登山鉄道やローカルの交通機関 (個人負担)

次回5月31日の稽古の際に資料をお渡しします。
質問等がございましたらばんつぶ便りに揚げるかテリーまで直接お問い合わせ下さい。

テリー携帯電話:080-3467-1509

ページの最初へ戻る


5月18日 ゆみこ先生

先日”すずめ茶屋”のメンバーから印象的な感想をもらったので、先生にもと思い、送ってみます。

劇を見ているうちから、なぜか涙が出てきて止まらなくなり、とめどなく涙が溢れて終わっても泣き続けました。
やっと止まった時、なぜか体が軽くなったような気がして、頭もすっきりと、心が明るくなったように感じました。
そこで気がついたんです。

私今まで、自分は年寄りだから、ボケて認知症だから、だからダメなんだと、自分で自分に言い聞かせて、
しばりつけていたのではないかと思いついたんです。
身体から何か つき のようなものが落ちたような気がして、あれからとても元気がでて爽やかになり、

電話の声もはっきりしているでしょう? 息子こそ何いってるかわからない、ボソボソ声なんですよぅ〜。
とても感謝しています。本当にありがとうございました。 次回のすずめ茶屋、楽しみにしています。
(85歳・女性から)

以上です。私もうれしくなって・・ (@^^)/~~~石川襟子


ページの最初へ戻る


5月05日
『波瀾ばんばん座』旗揚げ公演、無事に幕を下ろすことができました。
ありがとうございました!!!
 
客席から暖かい拍手をお送り下さったお客様
ご協力くださった方々
プロフェッショナルに舞台を作ってくださったスタッフ
「手伝うよ」と暖かい手を差し伸べてくれた市民スタッフのみんな
支えてくれた家族
そして1年間共に語り、挑戦し、楽み、笑い、泣き、一生懸命にがんばった波瀾ばんばん座の団員たち
 
どれか一つでも欠けることなく
小さな輪っかが、大きな大きな輪になって回転していったように思います。
 
楽しかったー!!!
 
本当に本当にすべての方々にありがとうと言いたいです。
 
2日間4公演で801名のお客様がお越しくださいました。
アンケートやメール、直接お言葉をかけて頂いたり。
沢山のご感想、ご意見を頂戴しました。
 
このまま突き進んで行く勢いと、諸々の反省もしながら8/30のプレ公演、
そして、来年の11月の第2回公演に望んでまいります。
 
8/30(金)の山本周五郎作「ゆうれい貸家」はワークショップ参加者と劇団員との合同発表会で、
お客様に無料でご観劇頂く「語り芝居」です。
公演場所は、市川市中央図書館のとなりメディアパーク内の「ベルホール」を予定しています。
まだまだ参加者を募集しておりますので、劇団員にならなくても大丈夫!「ちょっと」のご参加お待ちしております。
 
ナグ


5月03日 うも、テリーです。

公演も終わり新しい5月へ入りましたので "ばんつぶ便り" のページも更新しました。

ところで、飢餓海峡の DVD が出来上がるまで待ち遠しいですね。
ということで、ほんの少しばかりの限られた上演前の舞台の様子やら後片付けの際の
写真が手元に在りましたので、ここに掲載させてもらいます。

ちょっぴり想い出にふけってみて下さいネ。(笑)



4月24日、場当たりとゲネが夜9時まで行われました。
さすがにこの日は疲れましたね。

でも明日、明後日からの上演成功を目指して
皆さんやる気満々でした。
市川市文化会館 小ホール
樽見京一郎が刑事達に詰め寄られるシーンです 刑事達の討論が光ります。
お上さんの一人語りも圧巻シーンです。 そしていよいよ上演です。


豊田さんのお友達が記念に作成してくれました。
公演中は男楽屋とホール入り口に飾られました。


ご観覧にお越し下さいました皆様、誠に有難とうございました。
たくさんの花束や贈り物を頂戴してとても嬉しかったです。
(テリーの寝床です: 笑)
<--- ヨッシーさん、ご指導、本当に有難とうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
無事、公演がお開きとなり打ち上げが終わってから
朝までカラオケで。。。
我等の演出家ヨッシーさん、さぞお疲れでしょうネ。
そして、お世話になった稽古場の梨倉庫へ戻り、感謝の気持ちを込めて後片付けです。
お疲れ様でした。 また、新しいお芝居に挑戦していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いしまーす。


ひっそりとした元稽古場の梨倉庫、
またお世話になるかもしれません。
その時はまたよろしくね!
テリー高橋
inserted by FC2 system